« 2007.10市議会ニュース第3回定例会 | トップページ | 2007/10 NO.16 きいちニュース »

2007年10月 8日 (月)

2007/09 NO.15 きいちニュース

次のファイルを開くと印刷物形式で見られます。写真もあります。

「2007091601b4.pdf」をダウンロード

「2007091602b4.pdf」をダウンロード

本町踏切の凸凹が十一月工事施工で改善見通し

 本八町内会の小学生が、一小に通うとき、多くが本町踏切を利用します。この踏切内が、枕木の老朽化などで大変凸凹が激しく、つまずく子どもがあるとのこと。また本町踏切は車の交通がないため、安全だと、お年寄りの利用者もかなりあり、この方達も足をとられて転倒しそうになったとか、くじいたとのお話しがありました。取り組みの結果、JRより改善工事の約束を頂いたとの報告は、二月号のきいちニュースに掲載しましたが、その後も、私は六月議会、九月議会での一般質問で、早期実施をJRに要請するように要望してきました。
 このほど、市の土木課の問い合わせに対し、「十一月に同踏切内の改善工事を実施する。」との回答が来たと、連絡を頂くことが出来ました。

西友自転車駐輪場出入り口付近の段差一部解消へ

 六月議会、九月議会での一般質問で、西友自転車駐輪場出入り口付近の段差が大きく、特に横田基地側駐輪場の出入り口付近は歩道も、車道も狭く、急勾配となっており、自転車に乗ったまま出ると、かなり怖い感じとなっています。
 また、ここを通りかかる自動車も、多くの方が、ビックリさせられた経験をお持ちです。事故が起きないうちに対策を講ずべきと考えます。と言った発言に応え、西友側も積極的に対応され、六月議会以降、現場確認、見積作業を取り組まれ、西友自転車駐輪場出入り口のうち、一番危険な横田基地側駐輪場出入り口付近について、九月十五日前後に工事着手されるとの報告を、今回頂きました。
 全て解決したわけではありませんが、工事の完了を経た後、今後の改善点についても、周辺市民のみなさまの、ご意見もお聞きしながら取り組んでまいりますので、ご意見、ご希望をお聞かせ下さい。

交通弱者対策としての市内循環バス実現に、道が開かれました!

 6月議会では、民主党を除く共産党の私、正和会(自民党)、公明党、市民派未来クラブの各議員が、表現は様々ですが、市内循環バスに向けた一般質問を繰り広げました。また、9月議会でも、共産党の私、公明党、市民派未来クラブが市内循環バスに向けた一般質問を繰り広げました。こうした、超党派の質問の展開の中で、大きく前進し、当面福祉センターの二台のバスを活用した、交通弱者対策としての、市内循環バスの試行運転に取り組むという、具体的な答弁を引き出すことができております。国土交通省との法律的な調整が必要なため、まだ試行運転の見通しが明らかにされていませんが、可能な限り早期実現に漕ぎつけるとの、答弁も得られています。
 羽村のフレッシュランド西多摩や、あきる野市の「瀬音の湯」などを結ぶ路線は、つぎの段階に成りそうですが、市民のみなさんが求めているものに近づけるよう今後も、取り組んでまいりますので、ご意見、ご希望、アイデアをお寄せ下さい。

2008年4月からお年寄りに対して、負担増がまた襲います。

 2007年7月に自民党・公明党が強行して、成立させた「医療関連法」の三本柱
①医療費の適正化 ②後期高齢者医療制度の創設
③都道府県を軸とする医療保険制度の再編 患者負担増と診療報酬の引き下げや、生活習慣病対策や平均在院日数の短縮、保険給付と保険料が連動する仕組みの拡大公的医療保険制度の都道府県単位化などが行われます。
40歳から74歳までは「特定検診・特定保険指導」健康管理が国民の義務化へ74歳以降は「特定検診・特定保険指導」は、努力目標とされ、対象から外されます。4月から、65歳から74歳まで国民健康保険税が年金から天引きされます。
4月から、75歳以上の全ての方は後期高齢者健康保険に加入することになり、従来扶養家族に入っていた約200万人の方も、保険に新規加入することになります。
保険料は以下の計算式となります。国保よりも負担は大部大きくなるもようです。
①所得割×13.3%+②均等割=保険料年額・・・一般式で求められます。
①年金収入額-年金基礎控除(120万円)-基本控除(33万円)→所得割額×13.3%
②均等割額 東京広域連合では5万円となる模様です。計算してみましょう!
計算例 年金のみ240万円の収入だとすると、240万円-120万円-33万円→87万円×13.3%≒11万6千円これに、均等割り5万円で、16万6千円

|

« 2007.10市議会ニュース第3回定例会 | トップページ | 2007/10 NO.16 きいちニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122921/16693419

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/09 NO.15 きいちニュース:

« 2007.10市議会ニュース第3回定例会 | トップページ | 2007/10 NO.16 きいちニュース »