« 2009.3.30平成21年度福生市介護保険特別会計予算反対討論原稿 | トップページ | 2009.3.30福生市自転車駐車場の指定管理者の指定に反対の討論原稿 »

2009年4月21日 (火)

2009.3.30平成21年度福生市後期高齢者医療特別会計予算反対討論原稿

以下が、2009年3月議会 第5日目

平成21年度福生市後期高齢者医療特別会計予算に対する反対原稿です。

 議案第25号 平成21年度福生市後期高齢者医療特別会計予算について、日本共産党として反対討論をさせていただきます。
 75歳以上の人を強制的に囲い込み、高齢者を医療費削減の標的にする後期高齢者医療制度。4月1日に導入から1年を迎えます。「86歳の男性は、おまえはもう用ナシだ、早く死んじまえ、と宣告されたような気分」「75歳の女性は、いままで息子と一緒の国保に入っていたが、今度から外される。きっぱり差別化されたと感じる」など、怒りの声、反対署名も全国で1千万人を超えて広がるなど、制度の撤廃を求める声が続いています。後期高齢者医療制度での給付や保険料などに関する行政処分に、納得できないとして、全国の高齢者が意見陳述のなかで制度そのものの廃止を訴えています。「この不服審査請求」も1万件と、1つのテーマとしては異例の規模になっています。
 後期高齢者医療制度に対する怒りが爆発したのは、高齢者の医療費削減のために75歳という年齢で医療を差別したからです。桝添厚労省も「うば捨て山」との批判を認めましたが、高齢者の尊厳を否定する制度が、根本的な怒りを呼び覚ましたのです。この制度は、昨年4月の実施前から、継ぎはぎの「見直し」が繰り返されてきました。しかし、「75歳以上は早く死んでいただいて結構」という制度の根本は変わらないため、国民の強い怒りは収まるはずがありません。以前の老人保険制度では、高齢者から保険証取り上げはありませんでした。ところが、後期高齢者医療制度では、1年以上保険料を滞納した人から保険証をとりあげる制度になりました。保険証を取り上げられた人には、資格証明書が交付されます。しかし、これを持って病院にいっても、窓口負担は医療費の10割、全額になります。保険料を払えない人からの保険証の取り上げが始まろうとしていますが、高齢者からの保険証取り上げというのは命の危険に直結します。絶対にやるべきではありません。やってはなりません。この問題で、厚生労働省は今年1月、後期高齢者医療制度を運営する各都道府県の広域連合に通知を出しています。通知では、資格証を出す場合に、あらかじめ滞納者の状況を厚労省に報告するよう求めています。報告の内容も、課税所得、病院への受診状況、滞納者への訪問など働きかけ、資格証明書の交付が必要な理由など具体的に示しています。「杓子定規に、時間がきたから資格証明書を出して終わりという冷たい扱いをしてはいけない。慎重にも慎重を期して事前の相談をやる、個別にきっちり手を打つ」とも桝添厚労相も国会で答えています。
 後期高齢者医療制度に対する批判が高まる中、昨年9月、桝添厚労相は突如として「国民がきちんと支持をしないような制度は大胆に見直すべきだ」と表明しました。具体的に、①75歳という年齢で区分けしない②保険料の年金天引きを強制しない③世代間の反目を助長しないの3つをあげ、「最低1年は議論しないとダメ」とのべました。麻生首相も当時、「この3つだけは見直したほうがいい」「抜本的に見直すべきだ」と同調しました。お年寄りの多くがこの成り行きに期待しました。しかし、設置から半年後の今年3月17日、検討会がまとめた報告書の内容を、マスコミ報道は「見直し打ち出せず」「見解一致は名称変更のみ」と伝えています。結論は一つこれ以上自民党、公明党に政治を任せておけません。
 今回、福生市での9割軽減対象者は314人 1千162万8千円、5割軽減389人 304万5千円、昨年度健康保険の扶養者だった方の保険料均等割9割軽減が428人 1千462万8千円です。これらは強い国民の怒りが国に軽減を図らせた成果です。年金天引きも国民の強い怒りに、昨年10月から口座振替との選択制が認められ、口座振替も大きく増えています。一時的な負担軽減をしても、後期高齢者医療制度が存続する限り、保険料は上がりつづけ、差別医療の被害も拡大します。70歳から74歳の負担増も、このままでは2010年度に”解凍”です。高齢者いじめの制度改悪、稀代の悪法「後期高齢者医療制度」は「撤廃すべき」との立場から、平成21年度福生市後期高齢者医療特別会計予算に反対であることを表明し、反対討論といたします。

|

« 2009.3.30平成21年度福生市介護保険特別会計予算反対討論原稿 | トップページ | 2009.3.30福生市自転車駐車場の指定管理者の指定に反対の討論原稿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122921/44740405

この記事へのトラックバック一覧です: 2009.3.30平成21年度福生市後期高齢者医療特別会計予算反対討論原稿:

« 2009.3.30平成21年度福生市介護保険特別会計予算反対討論原稿 | トップページ | 2009.3.30福生市自転車駐車場の指定管理者の指定に反対の討論原稿 »