« 2011年JR福生駅、牛浜駅、東福生駅時刻表 | トップページ | 2011.03.01福生市議会ニュース第一回定例議会 »

2011年2月15日 (火)

2011.02.15きいちニュースNo.23

次のファイルを開くと印刷物形式で見られます。 写真もあります。

「2011.02.15No.23きいちニュース表.pdf」をダウンロード

「2011.02.15No.23きいちニュース中.pdf」をダウンロード

あなたの住宅ローン返済 額引き下げられます!

住宅ローンの返済にお悩みの方への朗報です。
 わが家も取引銀行に申し出て、2.475%の変動金利に、優遇金利1%の適用。しかも、返済終了まで金利の変動があっても、優遇金利1%が継続されるそうです。
 手続きに要した費用は収入印紙200円、持参したのは契約時に使用した印鑑のみ。
 「赤旗日曜版」の記事が、話題を呼んでいるということで私の家も挑戦した結果です。 子どもが、資格試験に挑戦中、失業者を抱えているなど、家計を圧迫中。ローンの返済額をなんとか少しでも安くできないものかと、赤旗日曜版新年合併号(裏面に掲載)を持参して、同じようなケース(大反響「下がった」と喜びの声、千葉県の方)があること、中小企業金融円滑化法について、裏面下から3段目と2段目の真ん中辺の囲み記事を紹介して交渉。出来るそうよと、妻が意気揚々として帰ってきました。2月14日の月曜日に、契約者本人の私が手続きに銀行に出向き、手続きを完了致しました。

①取引銀行に電話して、担当者を呼び出す。
        ↓
②「住宅ローン金利を下げて欲しい」とはっきり要望する。(※事前に、銀行の店頭、ホームページなどで、優遇金利や店頭金利を確認しておき交渉に備える。)
        ↓
③「引き下げが決定しました」との連絡が来る
        ↓
④銀行に出向いて書類作成(郵送の場合も)
  (費用は収入印紙、手数料など5千円程度)

日本共産党は金融円滑化法延長に全力で望みます

金融円滑化法は当初、2011年3月までの時限立法でしたが、金融庁は1年間延長を決め、関連法案を通常国会に提出します。金融庁は「住宅ローンの返済が苦しくなったら出来るだけ早く相談して欲しい。実際に返済が滞るようになってからだと競売や任意売却の対象になる場合もあります」と話しています。

公園の砂場が改修された

 アンケート等で寄せられたみなさまのご意見の一つ、公園の砂場が改修されました。
 掘り返し柔らかくして、ガスバーナーで加熱滅菌消毒処理完了の加美平北と南公園。 子ども達の砂場として、利用出来るよう復活しました。
 今後の課題は、ペット動物の買い主等に、糞尿の始末をいかに気をつけて、いただけるかになります。

東京都知事選革新都政の会が要請

都民犠牲、大規模開発中心の都政転換と小池晃が出馬。

労働組合、市民団体、日本共産党などでつくる「革新都政をつくる会」(革新都政の会)は7日、東京都知事選(3月24日告示、4月10日投票)の同会の無所属候補として、小池晃・日本共産党政策委員長=前参院議員、医師=が立候補するよう党中央委員会と小池氏に要請しました。

 小池氏は「大変光栄です。要請を重く受け止めて前向きに検討したい」と表明。
 これを受けて、日本共産党は8日、小池氏も出席して常任幹部会を開き、「要請を大歓迎し、受諾する」(志位委員長)ことを決定しました。

日本共産党志位委員長衆議院予算委質問ポイント

 日航、TPP、国保 国民の命と安全にかかわる三つの問題を提起。「空」と「食」の安全や、「命」を守る―。衆院予算委員会の基本的質疑(2日)に立った日本共産党の志位和夫委員長は、「国民の命と安全にかかわる三つの問題」―日本航空の人員削減、TPP(環太平洋連携協定)、高すぎる国民健康保険を取り上げ、政治の転換を求めました。赤旗日曜版2月13日号が、そのポイントを紹介。

|

« 2011年JR福生駅、牛浜駅、東福生駅時刻表 | トップページ | 2011.03.01福生市議会ニュース第一回定例議会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122921/51510699

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.02.15きいちニュースNo.23:

« 2011年JR福生駅、牛浜駅、東福生駅時刻表 | トップページ | 2011.03.01福生市議会ニュース第一回定例議会 »